2014年10月3日金曜日

眠りについていた火山が活動をはじめるかも?

今朝の最低気温は17.7℃。朝の天気は晴れから時々曇り。日中は曇りで最高気温は22.4℃です。

御嶽山の噴火で亡くなられた方が47名に達してしまいました。
心よりご冥福をお祈りします。
また、16名の方の安否がわかっていないそうです。
救助活動も天候の悪化で中断を余儀なくされていて、ご家族の皆さんの心労も大変だと思います。
また救助活動も、今までより危険な場所での捜索になると思います。
是非、不明者全員の発見がされることを願うと共に、救助隊の方も全員無事に任務が終了することを願っています。

当地の近くの活火山は、お隣新潟県の妙高山と焼山です。
妙高山は最後の噴火から3千年ほどたっています。
まだ噴気活動をしていて、もし噴火があるとしたら今回の御嶽山と同じ水蒸気爆発の可能性があります。
そして心配なのは焼山です。
焼山は今から3千年ほど前から火山活動をはじめた若い火山です。
近年は水蒸気爆発を起こしていて、昭和49年7月の噴火では3名の方が亡くなられています。
前回の溶岩を流した噴火から約240年。
そろそろマグマ噴火がおきてもよい時期だそうです。
東北沖地震で地殻の状態が変わったそうで、焼山の噴火が起きるかもしれません。
それどころか、長い間眠りについていた火山が、活動を始めるかもしれません。
十分な観測体制の整備が急がれます。