2014年10月30日木曜日

ミツバチに給餌しました

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は霧。日中は晴れの天気です。最高気温は18.7℃。

日中暖かくなってきたときに、二ホンミツバチに給餌してきました。
巣枠は9枚入っていて、8枚に造巣しています。
蜂群はとても大きく、もう少し給餌しないと越冬中に餓死しかねません。
それにしても、この時期に、こんなに大きな群になるとは思っていませんでした。
十分な貯蜜をもたせて越冬させたいと思います。
それからセイヨウミツバチ1群に500ccほど給餌しました。
この群のみチョッと貯蜜が心配なので給餌したのですが、この時期の給餌は蜂の寿命を縮めるので良くないのですが、餓死させるのは最悪なので蜂には申し訳ないのですが、砂糖水飲んでもらいました。