2014年10月7日火曜日

ブドウの出荷

今朝の最低気温は8.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は16.5℃です。

今日はブドウの出荷作業をしました。
巨峰を一パック200グラムにして、全部で380パックを作りました。
おっと、私一人じゃありません。
4人での作業です。
私の作った分は100パック。
オーナーになっているブドウの木から収穫した巨峰を使用しました。
各自が自分の木から収穫したブドウを使って、合計380バックを作ったわけです。
出荷先は大阪。
さて、私たちが作っている巨峰は種有りです。
今、巨峰もシベレリン処理した種無し巨峰が多くなってきていますが、食べれば種有りのほうが味が濃く美味しいのです。
これはブドウを作っている農家の人も言うので間違いがないのですが、消費者はそんなことは知らないので、種無しのほうが高級と思っているわけです。

今日ノーベル物理学賞を日本人3人の方が受賞しました。
とても喜ばしいことです。