2014年11月11日火曜日

ミツバチの冬囲い

今朝の最低気温は3.1℃。朝の天気は霧のち曇り。日中は針の天気です。最高気温は14.8℃です。

日中晴れたので、二ホンミツバチに糖液を給餌して、防寒対策をしてきました。
輸送時の換気口に、発泡スチロールを切ってはめ込みました。
また、巣枠の上にも発泡スチロールを設置しました。
そして蓋をする時に新聞紙を数枚被せて蓋をしました。
こうすることで、隙間風の進入を防ぎ、防寒にも役立ちます。
そのあと、セイヨウミツバチの様子を見てきました。
こちらは巣箱の中の空き空間と巣脾との境に、発泡スチロールを切って差し入れました。
換気口も塞ぎたかったのですが、蜂が出入りしていて振動を与えるとご機嫌斜めになり攻撃してくるので、今日はここまでです。

帰りにりんごと柿をいただいてきました。
りんごはふじと群馬名月、柿は干し柿の市田柿にする渋柿で、30個ぐらいはあると思います。
また皮むきです。
美味しい干し柿を作るのは大変です。