2014年11月23日日曜日

二ホンミツバチ一群入っていた

今朝の最低気温は-0.9℃。朝の天気は小雨が降っています。午前中は曇り一時小雨。午後は曇りで一時薄日が射しましたが、小雨が降るときも有りました。

昨夜22時8分の地震は、M6.7、震源の深さは5Kにに修正されました。
さてこの震源付近には神城断層と言う活断層が有り、この断層が動いた用です。
ここには糸魚川静岡構造線という日本を東西に分けるプレートの境が有り、ユーラシアプレートと北米プレート、富士山付近ではフィリピン海プレートがぶつかり合っている複雑な構造をしています。
今後も地震の発生が危惧されています。

午後、二ホンミツバチの待ち受け巣箱を回収してきました。
二箱あるのですが、9月中旬に見たときはどちらも空でしたが、今日車に積むため移動していたら一箱から蜂が1匹プーンと出てきました。
あれと思ったのですが、蜂が居るはずは無いはず。
一応中を確認するため蓋を開けて見ると、なんとミツバチがいます。
群は大きくはないので、越冬できるかは微妙ですが、その巣箱は移動せずそこに置いて越冬させます。
小さな群ですが、何とか越冬してくれればと思っています。
空箱は積んできました。