2014年11月28日金曜日

逃がした魚は大きい

今朝の最低気温は0.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気で、最高気温は16.8℃です。

今朝5時に起きて、直江津港まで釣りに出かけてきました。
昨夜の天気予報を見ていたら日曜以降天気が悪化して、寒気が流れ込んで所によっては雪になると言うことで、今日釣りに行ってきました。
今回の釣りが、今年最後になりそうです。
釣れた魚は、マメアジとコノシロ、サヨリにカワハギ1匹。
釣りはじめてしばらくはマメアジが釣れていたのですが、そのとき強い当たりが。
徐々に上げてくると大きな魚が見えます。
ただ、仕掛けはマメアジ用。
細いハリスを切って逃げていきました。
逃げた魚は形からヒラメのようで、大きさは30~40cmほど。
仕掛けにかかったマメアジに食らいついたようです。
ということで、釣ったマメアジを餌にヒラメの仕掛けを投げておきましたが,帰る時まで、うんともすんとも当たりが有りませんでした。
ヒラメが釣れたらすぐ帰ってくるのですが、昼過ぎまで粘って小魚の釣果は150匹ほど。
これだけ釣れれば十分でしょう。