2015年5月18日月曜日

二ホンミツバチ一箱入居

今朝の最低気温は6.5℃。朝の天気は晴れです。日中は晴れのち曇り。最高気温は24.3℃です。

お昼過ぎ、隣町に置いてある二ホンミツバチの待ち箱を見てきました。
二箱から二ホンミツバチが出入りしています。
確認すると一箱に入居していました。
もう一箱は探索蜂でした。
さて、巣箱は洋蜂用で巣枠が数枚入っていますが、初めから巣枠に造巣してくれることはほとんどありません。
蓋裏に蜂球を作って造巣してしまいます。
そこで、巣枠に造巣するように処置をします。
今回入居した群を確認するため蓋をそーっと開けると、蓋裏に蜂球がありません。
まだ、探索蜂だったのかと一瞬思ったのですが、巣枠に目をやると、巣枠の中に蜂がびっしり付いていて造巣しています。
入居した二ホンミツバチは、とってもお利口さんです。
もう一箱は、探索蜂の数も多く、こちらも入居の可能性が高いです。
天気にも寄りますが、明日か明後日には入ってくれると思います。