2015年5月22日金曜日

二ホンミツバチまた一群入居

今朝の最低気温は4.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は23.2℃。

お昼前町内に設置してある二ホンミツバチの待ち箱を見てきました。
金稜辺を設置してありますが、探索蜂もいなく、入居もしていませんでした。
そして午後4時過ぎに隣町に設置してある待ち箱を見てきました。
昨日設置した巣箱に蜂が出入りしています。
見ていると通い蜂のようです。
巣箱に耳を当て軽くたたくと、中からシュワッ、シュワッと音がします。
二ホンミツバチが入居したようです。
蓋を開けて見ると蓋裏に蜂球が出来ています。
巣枠に造巣するように処置しました。
また日が暮れたあとセイヨウミツバチ1群を隣町に移動しました。
アカシアの花が咲いてきたので少しでも蜂蜜が入ってくれることを願っています。