2015年5月23日土曜日

コゴミ採り

今朝の最低気温は7.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は24.1℃。

今日、早起きして、笹ヶ峰の奥までコゴミ採りに出かけてきました。
このところの暖かさで雪消えも進んでいると思ったのですが、平年以上に残雪が林の中に残っていてビックリしました。
笹ヶ峰の牧場が見える所まで来たとき、道をニホンザルの群れが横切っていました。
車を停めて見ていても逃げません。
こんなとき餌をやるのはご法度です。
餌付けは禁物です。
さて、本題のコゴミはどうかと言うと、雪が速く消えたところは伸びていました。
そして、雪が消えたばかりのところは出ていません。
採り頃のコゴミを探すため、森の中をさ迷い歩きました。
それでも少しは採りましたが、歩き疲れました。
今夜はぐっすり眠れそうです。