2015年5月28日木曜日

二ホンミツバチ一群入居

今朝の最低気温は11.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気ですが、午後も半ばになると曇ってきました。最高気温は27.5℃です。

今日は午前中健康診断。
採血では二度も針を刺されました。
結果は、とほほでした。
数値の悪い項目がいくつかあり、治療をしなければなりません。

さて、お昼過ぎ、町内の二ホンミツバチの待ち箱を見てきました。
探索蜂が連日来ていた巣箱です。
箱からはミツバチが出入りしていますが、探索蜂とは様子がちと違います。
箱に耳を当て、軽くたたくと中からワッワッと音がします。
入居したようです。
そーっと蓋を開けると巣枠に取り付いていました。
あまり大きな群ではありませんが一群には変わりありません。