2015年6月1日月曜日

今日もブドウの作業、そして二ホンミツバチ一群入居

今朝の最低気温は10.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は25.9℃。

今日、午前中は、中野で昨日に引き続きブドウの房切り作業。
ブドウの花が咲き始めたため、急がなくてはなりません。

そして中野の帰りに、昨日移動した隣町の二ホンミツバチの蜂場により、雨避けの板などを車に積んできました。
その際、まだ一箱置いてある二ホンミツバチの待ち箱を見ると、なんとミツバチが出入りしています。
ミツバチの様子から探索蜂ではなく、入居しているようです。
昨日見たときは入っていなかったはずで、ビックリしました。
蓋を開けると、蓋裏に蜂球が出来ていたので、巣枠に造巣するように処置しました。
また昨夜町内に移動した二ホンミツバチ2群は元気に通っていました。

夜20時から30分少々、早足で歩いてきました。
田植えされたばかりの田圃の水面に月が映りこみ、黒姫山の上には宵の明星、金星が輝いていました。
そして、カエルの大合唱。
涼しい空気が心地よく、気持ちよく歩くことが出来ます。