2015年6月24日水曜日

ブドウの作業にミツバチの作業

今朝の最低気温は14.0℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れの天気です。最高気温は24.7℃。

今朝、早朝長野の山の上の知人を訪ねてきました。
22日に、知人の自宅に置いてある待ち箱に、二ホンミツバチが入居したというので見てきました。
待ち箱はセイヨウミツバチ用なので、巣枠に造巣するように処置してきました。
蓋を開けると、小さな巣盤が2枚出来ていて取り去りました。
このまま作られると、蓋を開けることが出来なくなって大変なことになってしまいます。
その後は、お昼まで中野でブドウの作業です。
今日も余分な房の切り落としです。
午後はセイヨウミツバチの分割をしました。
内検すると一群には王台が出来ていて、その王台を使って分割しました。
もう1群は王台が無かったので、変性王台を作らせるように分割しました。