2015年7月1日水曜日

ブドウの作業 夜は蛍の光

夜は蛍の光今朝の最低気温は15.6℃。朝の天気は雨。午前中は雨で午後は曇りの天気です。最高気温は21.8℃。

今日は朝から午後2時過ぎまでブドウの摘粒作業です。
シャインマスカットの房についているブドウの実を、35粒程度になるよう、余計な粒をハサミで切り落とします。

その後は隣町に置いてある二ホンミツバチ一群の巣盤の整形作業をしました。
入居以来蓋を開けていませんでしたが、巣盤を巣枠だけではなく、蓋裏からも作ってしまい、大掛かりな整形作業になってしまいました。
蓋裏から作ってある巣盤は切り取り、巣枠に移し変えました。
巣枠で3枚分ありましたが、作業は無事に終わりました。

さて夜9時過ぎから45分ほど早足で歩いてきました。
運動のためです。
夜道を歩いていると、田圃の水路の草叢に蛍の光が青白く光っています。
昨夜は一つしか見ませんでしたが、今夜は30以上見ました。
蛍のシーズンが始まったようです。