2015年7月23日木曜日

山の上の二ホンミツバチ元気でした。

今朝の最低気温は20.8℃。朝の天気は雨。日中は曇り時々雨。寄る一時激しく降りました。最高気温は23.7℃。

大暑
今日は大暑。
梅雨も開け、快晴が続き、気温が上がり続けるころ。
となっていますが、今日の当地は大暑にはふさわしくない、涼しい(チョッとむしむししますが)一日でした。

午前中、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
6月22日に入居した二ホンミツバチの様子を見るためです。
蓋を開けようとすると開きません。
巣枠と蓋がくっ付いてしまっています。
ゆっくりとこじ開けました。
蓋裏には、蜂蜜の入った巣が20cm四方の大きさでくっ付いています。
もちろん、容器の中にそぎ落としました。
巣枠は6枚入っていますが、一番外側の巣枠にも10cm以上の巣盤を作っていました。
新たに巣礎枠を2枚追加してきました。
さて、そぎ落とした蜂蜜を舐めてみると、とても美味しい蜂蜜です。
色は無色に近く、チョッと刺激が有るような蜂蜜です。