2015年10月5日月曜日

オオスズメバチ

今朝の最低気温は8.8℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中は晴れの天気です。最高気温は16.5℃。

午前中、上越まで出かけてきました。知人のところにお邪魔し、その後買い物をしてきましたが、一番欲しいものがありませんでした。

帰ってからセイヨウミツバチの様子を見に行くと、オオスズメバチが襲来していて、一箱は大きな被害になっていて、巣箱の前にはミツバチノ死骸が沢山あり、、慎重に網でオオスズメバチを捕獲して、処分しました。
短時間で4匹捕獲しました。
粘着式ネズミ捕りを買ってきてオオスズメバチを取り付け巣箱横に設置しました。
また巣箱前に金網を取り付けました。