2015年11月25日水曜日

初雪

今朝の最低気温は1.2℃。朝の天気は曇り時々小雨。日中も曇り時々小雨でしたが、午後2時半頃に雪に変わりました。最高気温は3.5℃です。

今日午後、初雪が降りました。
午後2時半頃から降り出した雪は、夕方には屋根や田畑が薄っすらと白くなりました。
この秋以降、初めての遅い雪です。
平年だと上旬には一回ぐらい雪が降るのですが、今年は遅くなりました。

さて午前中、二ホンミツバチ2群を長野に移動しました。
巣門を閉めようとすると、数匹の蜂が出てきたので、あわてて逃げました。
今の二ホンミツバチはとても凶暴で、体当たりしてきて射します。
面布と手袋をして作業しました。しっかり巣門が閉まっていることを確認して車に積み込みました。
ところが移動中、車内に3匹のミツバチがどこから出てきたのか飛び交って一匹が私の周りを飛び交って攻撃してきます。手で払いのけたさいに、左手の薬指の横をチョッと射されてしまいました。
車から降ろす際も面布と手袋をし、巣門を確認しましたがしっかり閉まっていました。
どこか見えないところに小さな穴が開いているのかも知れません。
巣箱を設置した後は、車のタイヤを冬用に変えるためにタイヤショップに行き履き替えてきました。
そしたら午後雪になり、どんぴしゃのタイミングでした。
第六感が働いたわけじゃないのですが、(わたしにゃそんな能力は無いのですが)これでいつ大雪になっても大丈夫です。
明日は3群移動予定です。