2015年12月20日日曜日

釣れたのはボラ1匹

今朝の最低気温は-9.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は5.2℃。

今日は直江津まで魚釣りに出かけてきました。
朝、外に出ると車は霜で真っ白。
ウインドガラスの霜を融かす目に暖気運転しましたが融けるのに10分近くもかかってしまいました。
気温は-9℃、車の中も冷え切っていて、防寒着を着ていても深々としてきます。
さて、釣果は残念の一言。
釣り場には先客がいましたが、釣果を聞くと、今朝は魚の影が見えず、当たりも無いそうです。
それでも竿を出しましたが、やはりさっぱり当たりがありません。
釣りはじめてから2時間以上たったとき初めての当たりが。
合わせると重いのですがすんなりと上がってきます。
見えたのは50センチ以上ある大きな魚。
網ですくって取り込みましたが、魚はボラ。
釣り上げてみたもののどうしようかと思いましたが、近くで釣っていた人の話では、冬のボラは刺身やあらい、から揚げなどにして食べられるそうです。
ということで持ち帰りました。
うちでは処理できないので知人に差し上げました。
コアジでもと思ったのですが、今回はぜんぜんだめでした。