2016年3月11日金曜日

東日本大震災から5年

今朝の最低気温は-3.6℃。朝の天気は曇り一時小雪。午前中は晴れ間も出ましたが、午後は曇りで時々小雪が舞いました。最高気温は0.9℃。

今日は日中気温が上がらず、時々小雪の舞う寒い一日になりました。

5年前の今日11日午後2時46分日本海溝でM9.0の巨大地震が発生しました。
東日本大震災と命名された巨大地震により発生した津波は多くの町と死者・行方不明者1万8千名を超えね命を奪ってしまいました。
心よりご冥福をお祈りします。
そして福島第一原発は取り返しのつかない大事故になってしまいました。
この原発事故は人間の驕りの結末です。
研究者の中には、地震による巨大津波を警告していた人もいます。
ただが政府も御用学者も電力会社も耳を貸さなかった。
と言うよりも東電の中の資料ても巨大津波の発生を予想する資料がありながら経営陣は無視した。
その結果が、この大惨事です。
責任が無いなどということはありえない。