2016年3月5日土曜日

二ホンミツバチ全群越冬できました

今朝の最低気温は-3.2℃。朝の天気は薄曇で、薄日が射しています。日中は晴れの天気です。最高気温は15.4℃。

啓蟄
太陽の高度も高くなり、陽射が大地を温め冬眠していた虫たちが穴から出てくるころ。

お昼頃、長野に置いてあるミツバチの様子を見てきました。
今日は気温が上がったため、ミツバチも通っていると期待して行きました。
まずセイヨウミツバチの蜂場に行きます。
3箱置いてありますが、ミツバチが出入りしていたのは2箱。
残念ながら昨秋オオスズメバチの襲撃を受け、働き蜂の数が少なくなっていた群は冬を越せませんでした。
冬を越せたのは2群です。
そのあと、二ホンミツバチの蜂場に行きました。
こちらは、全部の巣箱からミツバチが出入りしています。
まだ油断は出来ませんが、何とか冬越ししてくれました。
今日は内検しませんでしたが、今月下旬には蓋を開けて様子を見ます。