2016年8月18日木曜日

二ホンミツバチ蜂場に電気柵設置

今朝の最低気温は19.2℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り時々晴れ。午後は曇りで、夜一時雨になりました。最高気温は27.0℃。

今日、二ホンミツバチの蜂場に電気柵を設置しました。
電線は3段にし、電線の間隔は地面から20センチごとにしました。
この間隔を広く取りすぎるとクマの侵入を許してしまいます。
電気柵といえども完ぺきではありません。
クマは地面を掘ったり、あの手この手で侵入しようとします。
また、バッテリーの消耗を防ぐため夜間のみ作動するようにセットしました。

昨日いただいたスズメバチの幼虫を、醤油と砂糖で味付けして佃煮風に煮ました。 
醤油を入れすぎちょっと塩辛くなりましたが、ごはんのおかずにはちょうど良いと思います。