2016年8月21日日曜日

セイヨウミツバチ増えていました。

今朝の最低気温は19.2℃。早朝は朝霧が漂っていましたが、霧が晴れると青空が広がっています。

午前中、セイヨウミツバチを内検しました。
今年分割した作った新群は蜂が増えていて、巣礎枠を入れて巣作りさせたいと思います。
今はタラノ木の花期で白い花をあちこちで見ますーい。
今は蜜源のとても少ない時期で、ミツバチにとってはとてもありがたい蜜源になります。
ただ、そろそろそばの花が咲きだすころで、花がつけばよい蜜源になるのですが、昨年はそば蜜はほとんど入りませんでした。
今年はどうなるのか。
これからは越冬に向けての大切な時期。
そば蜜は越冬用の蜜にもなるので沢山入ってくれるととてもうれしいのですが。

さて夜7時過ぎ二ホンミツバチの蜂場に出かけてきました。
電気柵の作動状況を確認するためです。
夜間のみ通電するようセットしてあるのですが、通電を示すランプが2秒に一回ぐらいの割合で点いていて、正常に作動していました。