2016年9月2日金曜日

トウモロコシ取り終わる

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は29.9℃

お手伝いしていたトウモロコシ取りも、今日で終わりです。
7月26日から取り始めて、今日まで一か月少々。
毎朝4時起きでした。
8月中旬からは天候の影響でトウモロコシの成長が遅れ、二日ほど休むというトラブルもありましたが、無事取り終わりました。
また、今年初めて皇室にトウモロコシを二度収めました。

午後上越まで出かけてきました。
浦川原により、そのあとは新井のHさん宅に寄らせていただきました。
Hさんは妙高火山や、今活動が活発化している焼山の調査研究を長らくされています。
そして妙高や焼山などこの地域の火山の写真集をいただいてきました。
ありがとうございます。