2016年11月26日土曜日

二ホンミツバチ一群消滅

今朝の最低気温は-1.6℃。朝の天気は曇り。日中は晴れの天気です。最高気温は9.5℃。

お昼頃、気温が少し上がった時、隣町においてあるセイヨウミツバチの様子を見てきました。
ミツバチは少し出入りしているだけです。
そのあと、同じく隣町においてある二ホンミツバチ一群を見てきましたが、ほぼ消滅していました。
原因はアカリンダニだと思います。
ちょっと心配になったので、町内においてある二ホンミツバチ7群の様子を見に行き、蓋を開けて様子を見てみると、7群すべて蜂球を作って元気にしていました。
今のところはアカリンダニの感染はなさそうですが、結果は来春になって見ないとわからないところもあります。
7群すべて越冬してくれることを願うだけです。、