2016年11月4日金曜日

セイヨウミツバチ越冬場に運ぶ

今朝の最低気温は2.9℃朝の天気は装置用は小雨が降っていましたがすぐに晴れて、日中も晴れの天気が続きました。最高気温は11.4℃。

朝、セイヨウミツバチを越冬場に移動するため外に出ると、黒姫山はまた雪化粧しています。
寒い中、巣箱の巣門を閉め、車に積み込んで運びました。
越冬場は真冬でも積雪は当地の三分の一以下。
さて、腰を痛めているので、思い巣箱を車に積み込むのも、車から設置場所まで運ぶのも大変。
車横づけならよいのですが、20メートルぐらい運ばなくてはならないのでちょっと大変です。
一度では運べないので2回車で運びました。
越冬場付近でクマの出没情報があるので、もちろん電気柵を設置します。
仕事の関係で時間がないので今日は簡単に設置し、明日やり直します。

さて、天気予報では明日は一日晴れの予報。
天気が良いということで、山に行きたいのですが、ミツバチがクマにやられたら泣くに泣けません。
ぐっとこらえて、明日しっかり張りなおします。