2016年11月9日水曜日

初雪

今朝の最低気温は-0.1℃。朝の天気は雪です。

姉さん、初雪です。
いよいよ雪の季節がやってきました。
(姉はいないんですが、まねてみました。)

朝起きて外を見ると、薄っすらと白くなっています。
この秋、初めての雪です。
まだ車のタイヤも履き替えてないので、道に積もるほど降られると困るんです。
ただ、この先しばらくは雪の心配はなさそうです。

さて、この14日は満月。
ただの満月じゃございません。
68年ぶりの大きな満月なのです。
月は地球の周りを回っていますが、真円ではなく楕円軌道を回っています。
近地点の距離は約35万6500km、遠地点は約40万6000km。

今回の月の最接近日時は
月の最接近 11月14日20時21分  35万6509km
満月の時刻は
満月の瞬間 11月14日22時52分  35万6521km
月の最接近と満月が重なるのは1年に一回ほどあるのですが、その都度距離が少しずつ違います。
今回以上に接近したのは、1948年1月26日に 35万6490キロkm。
それ以来の大接近です。
太陽が沈むと同時に、東の空から大きなお月様が昇ってきます。
晴れていたら是非見てください。