2016年12月22日木曜日

糸魚川で大火

今朝の最低気温は4.7℃。朝の天気は曇りで薄日が射しています。日中は曇り時々晴れのち曇り。日が暮れるころ雨が降り出しました。最高気温は15.6℃。

今日午前10時半ごろ新潟県糸魚川市内で火災が発生。
強風にあおられ、140棟にも及ぶ家屋が焼失する大火が発生しました。
年の瀬も迫っていね中、多くの方が住み慣れた家屋を失うというとても悲しい出来事になってしまいました。
また怪我をされた方もおいでになり、心よりお見舞い申し上げます。
午後9時前には鎮圧されたようですが、亡くなられた方かいなかったのがせめてもの救い。
一日も早い復興を願うだけです。

午前中、長野で町内のSさんと長野市内に住んでいるおば、いやいやお姉さんと簡単な忘年会。
(こう言わないと後が恐ろしいので。)
楽しい一時を過ごしました。
その後、市内で用事を済ませ、セイヨウミツバチの越冬場に。
今日はとても気温が上がりましたが、セイヨウミツバチは時々巣門に姿を見せるだけ。
とても静かです。
そして新しく開通した道路を通り、二ホンミツバチの越冬場に行きました。
車から降り巣箱に近づくと、ミツバチが一匹顔にぶつかってきます。
慌てて車に避難。
面布をかぶって再度巣箱に近づき様子を見ると、巣門にミツバチが10匹以上出て飛び回っています。
置いてある巣箱は7つ。
一箱ずつ見ていくと全部の巣箱でミツバチが出入りしています。
今のところは二ホンミツバチ7群すべて大丈夫のようです。
アカリンダニに感染していると、今頃にはミツバチがいなくなってしまうことが多いのですが、これだけ活発だったら大丈夫でしょう。
ただ100パーセント感染がないということではありませんが。
来春まで、7群すべて元気にいてくれることを願うだけです。