2016年12月31日土曜日

約2時間半の停電

今朝の最低気温は-13.5℃。朝の天気は曇り一時陽が射す空です。日中は晴れ時々曇り。最高気温は3.4℃。

お昼過ぎ、隣町に置いてある二ホンミツバチの巣箱を取りに行ってきました。
今年の春入居した群ですが、アカリンダニと思われる症状で12月上旬にはミツバチが消滅してしまいました。
夏にはとても大きな群になっていたので、貯蜜はたんまりとあり、巣箱を運ぶのが重くて大変でした。
重さは15キロを超え、20キロ近くはあると思います。
正月休みに搾ります。

さて、15時過ぎに家に帰ってくると異変が。
電気が来ていないんです。
隣の方に聞くと15分前程から停電しているとのこと。
15分もたっていればすぐ停電も復旧するだろうと思っていましたが、30分たっても1時間たっても電気は来ません。
結局、電気が来たのは18時半ごろ。
2時間半ほども停電していました。
キッチンは電磁調理器、ファンヒーターも電気が来なければ使えません。
場合によっては芯式のストーブを知人から借りてこなければならないかと心配しました。