2017年2月16日木曜日

二ホンミツバチ全群元気

今朝の最低気温は-11.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は7.9℃。

午前中、知人の方と須坂のAさんと小布施のTさんを訪ねてきました。
その帰りに二ホンミツバチの越冬場により巣箱の様子を見てきました。
今日は気温が上がりミツバチが出入りしているかもと思い、寄り道したのですが、積雪が20センチほどあり、車で近くまて行けず、200メートルほど歩きました。
巣箱は全部で7箱。
今の二ホンミツバチは狂暴なので、5メートルほど離れたところから一箱目を見ていると、ミツバチが数匹出入りしています。
順番に見ていくと、すべての巣箱からミツバチが出入りしています。
今のところ7群すべて元気にしているようです。
3月に入り、気温が上がった時に蓋を開けて貯蜜の状態など見てみたいと思います。
さて、その後セイヨウミツバチの越冬場に行きましたが、こちらは山間にあり、積雪も50センチほどあります。
巣箱は刈り取ったススキで覆い、巣箱の出入り口を除いてシートをかけてありますが、北側は雪がたんまり、上部から南面はシートが出ています。
巣箱の前面上部はススキが30センチほど張り出しているのですが、雪はススキの高さまで積もっていて、ミツバチは出入りできません。
もし穴が開いていたら除雪しようと思いスコップを持っていったのですが、そのままにしてきました。
今後、雪が解けてきて穴が開いたら除雪しようと思います。

さて、14日に見たとき焼山の噴気活動が活発化し噴気が高く上がっていたのですが、今日見ると噴気がどこに行ったのか、ほんのちょっと出ているだけです。
さて、この後どのような活動をするのか、気になるところです。