2017年2月2日木曜日

大根の千枚漬け

今朝の最低気温は-6.8℃。朝の天気は雪。日中は、はじめ小雪が降っていましたが、お昼を過ぎると陽が射してきて、晴れ間が広がってきました。ただ午後半ば近くまでとても風が強く、し吹雪になる時もあり、車を運転していても前が見えなくなる時もあれました。最高気温は-1.5℃。

さて、昨夜漬けた大根を使った千枚漬け。
今日試食してみると結構おいしく出来ていました。
大根をスライスし、酢と砂糖、塩、昆布、唐辛子を使って漬けました。
本当はカブを使うと美味しいのですが、いただいた大根が沢山あるので、食べないともったいないので。
大根は煮物にしても、みそ汁の具にしても、おろし大根にしても、漬物にしても、いろいろ使い道があり保存も効くのでとてもありがたい食材です。