2017年2月27日月曜日

気まぐれな焼山

今朝の最低気温は-4.0℃。朝の天気は曇り一時小雪。日中は曇り時々晴れのち晴れ、夕方近くにはまた曇り。最高気温は0.5時。

焼山の噴気活動がちょっと気まぐれになっています。
モクモクと出たり、止まったり、地下でどんなことが起こっているのか。
天気が悪く中々焼山を見れないのですが、2月22日では噴気がほとんど出ていませんが、25日午後になると、黙々と出ています。
そして今日はまたパタッと止まっています。
これから、どのような活動になっていくのが、注目したいと思います。

さて、午前中は長野まで出かけてきました。帰りにセイヨウミツバチの様子を見てこようと思ったのですが、気温も上がらず、蜂も動いていないので寄るのをやめました。
気温が上がってくるのは、予報では3月4日以降から。
10℃を超えてきたら蓋を開けてみてみたいと思います。