2017年2月4日土曜日

立春

今朝の最低気温は-10.8℃。朝の天気は快晴。日中も快晴の天気が続きました。最高気温は4.6℃。

立春
今日から暦の上では春です。
立春から春分の間に、初めて吹く南寄りの強い風を春一番と湯んでいますが、まれには吹かないこともあります。
八十八夜、二百十日、二百二十日などの雑記は立春を起算日としています。
さて、今日から春と言っても、周りは一メートルにも及ぶ雪が積もっています。
陽射しは強くなり光の春、光春の時期になりましたが、当地の冬はまだまだ続きます。

伸びたセーター
さて、タンスの中にずーっとしまってあったウールのセーター。
もう10数年も、そのままになっていたのですが、昨日久しぶりにタンスの中にあったのを取り出してみると、虫も食ってなくきれいな状態です。
そこでちょっと着てみると、なんと伸びていてぶかぶか。
衣文掛けにかけてしまってあったので、重みで徐々に伸びてしまったようで、サイズ的には3Lから4Lぐらいの大きさになってしまいました。
全体的に伸びてしまったセーターを元に戻すにはどうすれば。
ネットで検索してもあまり良い方法が見つからず、荒業を試すことにしました。
セーターを洗濯したら縮んでしまったということがあります。
そこで35℃ぐらいのぬるま湯で普通の洗剤を使い、洗いの強さも普通でバシャバシャと10分ほど洗い、軽く脱水して、その後は冷水で中性洗剤で5分ほど洗い、2回すすぎ洗いし、最後に柔軟仕上げ剤を少し余計に入れ濯いで軽く脱水、取り出すと丁度良い大きさになっていました。
今は新聞紙の上に広げて乾燥中。
今回はイチかバチかの荒業をしたのですが、結果良ければオーライです。