2017年3月10日金曜日

三国先生

今朝の最低気温は-2.8℃。朝の天気は雪です。日中は曇り時々晴れ、一時小雪。最高気温は2.6℃。

今日は、長野の眼科までコンタクトレンズを取りに行ってきました。
今、目を診察していただいている眼科は、もうずーとずーっと前から見ていただいているのですが、その切っ掛けは新潟大学医学部の眼科の教授をされた三国先生です。
当時、三国先生は教授を退官されていて、東京で診療所を開設されていました。
そして野尻湖の湖畔近くに別荘をお持ちで、夏、避暑に来た時、知り合いました。
その先生の弟子となる方が長野で眼科医院を開設されていて、避暑に来た時その医院に顔を出すのですが、その時一緒についていって、その医院の機器を使って見てもらったのです。
その時見てもらったのは、別荘を管理する工務店のご主人と私だけ。
医院には多くの患者さんが見えているのですが、二人の診察が終わると、さあ帰りましょとそのまま帰ってきました。
また、東京の広尾にある診療所にも数回行きました。
三国先生も、もう亡くなられていて、今もお元気だったらと思うことがあります。
それから、その眼科医院に行くようになりました。