2017年3月18日土曜日

二ホンミツバチ今のところ7群すべて元気

今朝の最低気温は-2.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気で、午後は薄曇りです。最高気温は8.0℃。

今日もサクランボの剪定です。
脚立の上に登っての作業も多く、神経を使います。
あと二日もあれば終わると思いますが、流石に疲れました。
明日はどうしようか考えています。

さて、お昼の食べ物を買いに行ったついでに、二ホンミツバチの様子を見てきました。
気温は10℃ほどでしたが、7箱すべてからミツバチが出入りしています。
巣箱の周りでは、オオイヌノフグリやフキノトウが咲きだしました。
4月に入ってしばらくすれば、菜の花も咲きだします。
花が咲きだせば、ミツバチもさらに元気になるでしょう。
お彼岸が過ぎて暖かい日に、蓋を開けて見てみたいと思います。