2017年3月29日水曜日

サクランボの作業

今朝の最低気温は-0.7℃。朝の天気は曇りのち晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は6.4℃。

今日はサクランボ農園での作業。
消毒の機会が通るのに邪魔な枝を吊り上げたり、剪定で切り落とした枝の片づけです。
さて、サクランボの芽はほんのチョット膨らんでいますが、まだまだ小さく、開花は4月下旬ごろになると思います。

帰りに買い物をして、ミツバチの様子を見てきました。
まず二ホンミツバチの蜂場へ。
北風が吹き始め、ちょっと気温が低くなってきていたのですが、ミツバチは通っていました。
巣箱によってはミツバチの出入りの少ない多いはありますが、今のところ7箱すべてミツバチは健在のようです。
その後はセイヨウミツバチの蜂場へ。
こちらはミツバチの通いは活発です。
沢山のミツバチが出入りしています。
明日は気温も上がりそうなので、できれば二ホンミツバチもセイヨウミツバチも蓋を開けて様子を見てみたいと思います。
貯蜜が少なければ、給餌するか貯蜜巣盤を入れたいと思います。