2017年3月30日木曜日

二ホンミツバチもセイヨウミツバチも順調

今朝の最低気温は-2.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は10.8℃。積雪は、25センチ。

朝からお昼まで、サクランボ農園の作業です。
今日は気温も上がり汗ばむときもありました。

さて、お昼過ぎ、二ホンミツバチとセイヨウミツバチを、今年初めて蓋を開けて見ました。
今の二ホンミツバチはまだ狂暴なので、防備はしっかりしました。
7群の内4群はまずまずの群になっていました。
3群は小群ですがたぶん大丈夫でしょう。
蜂の様子を見ると、7群すべてで、この春誕生した新働き蜂が沢山見えます。
貯蜜の状態を見て、少ない6群に糖液を給餌しました。
その後はセイヨウミツバチの蜂場へ。
囲いのススキを取り除いて内検しました。
この3月は寒い日が多かったので、育児面積が思ったよりチョッと小さかったのですが、蛹の蓋も沢山あり、新働き蜂も沢山います。
4月に入り暖かくなれば育児はさらに活発になります。
貯蜜はまだ沢山あるので心配ないです。
桜の開花は4月中旬。
桜が咲けば蜜源の心配はないのですが、まだまだ先です。