2017年3月5日日曜日

セイヨウミツバチも元気

今朝の最低気温は-5.2℃。朝の天気は曇りで薄日が射しています。日中は晴れ。最高気温は5.6℃。

啓蟄
寒さも峠を越へ、強くなってきた陽射しに台地も温まり、冬眠していた、虫たちが目覚め、這い出してくるころ。
今日は啓蟄にふさわしく、ミツバチがブンブン飛び回っていました。

お昼過ぎに、二ホンミツバチとセイヨウミツバチの様子を見てきました。
まず二ホンミツバチの蜂場に。
まだ日陰には雪が残っていますが、畑なとは雪が融けています。
置いてある巣箱は7箱。
すべての巣箱から二ホンミツバチが出入りしていました。
群の大小で蜂の出入りは多い少ないはありますが、今のところは健在です。
さて畑は雪が消えたばかり。
昨年はオオイヌノフグリの青い花が一面に咲いていましたが、今年はまだです。
中旬になれば咲きだすでしょう。
この後はセイヨウミツバチの蜂場に。
山間部にあるため日当たりの良い土手などは雪が消えていますが、まだまだ雪が残っています。
車を降りて巣箱に近づいていくと、巣箱の周りをミツバチがブンブン飛び回っています。
それも沢山のミツバチが飛んでいるので、近づくことができず、7~8メートル離れたところから見ていました。
今日も蜂場の気温は10℃ほど。
15℃を超える日に蓋を開けて貯蜜の状態、育児の様子を見てみたいと思います。