2017年5月13日土曜日

二ホンミツバチ移動

今朝の最低気温は12.0℃。朝の天気は雨です。午前中は雨で午後は曇りの空です。最高気温は17.6℃。

夜、二ホンミツバチ7群を越冬場から町内の蜂場に移動しました。
私の車は、積んでも4箱。
そこで、蜂場のすぐ横にお住いのMさんに軽トラックをお借りし、一気に7箱すべて運ぶことができました。
運び終わったのは22時半過ぎ。
自分の車だったら2往復しなければならず、1時間以上余計にかかっていました。
お借りでき本当にありがたかったです。
運ぶ際、巣箱を持ち上げると、ズシッと重かったのは一箱だけ。
あと二箱は中程度の重さ、小群は軽かったです。
当地のアカシアは6月に入ってから。
そのころには小群も大きくなっているはずです。
そしてアカシアの採蜜が終わった後、分割します。