2017年5月15日月曜日

二ホンミツバチ内検しました

今朝の最低気温は11.4℃。朝利天気は晴れ。お昼後には曇ってきて、午後は曇りで一時雨、雷様も轟きました。最高気温は21.3℃。

朝、二ホンミツバチ7群のうち、強群の3群を内検しました。
貯蜜も結構入っています。
今日は採蜜はせず、王台の有無を確認するためです。
1群は王台が作ってあり、取り去りました。
もう一群は王椀がありますが産卵はされていませんでした。
もう一群は王台はありませんでした。

さて、二ホンミツバチを見た後はリンゴの花摘みに行ってきました。
お昼に一時雨が降りましたが、午後作業ができました。

そして夜、セイヨウミツバチ二段重ね群を移動しました。
一昨日、軽トラックをお借りしたMさんに今夜もお借りし、また巣箱はとても重いので、知人に手助けをお願いして、無事運び終えました。
Mさん、知人の方にはとても感謝しています。