2017年5月22日月曜日

サクランボの葉摘み

今朝の最低気温は12.2℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は25.0℃。

今日は朝からサクランボの葉摘みと、余分な枝の剪定作業です。
葉が茂り、枝も茂って、サクランボの身に光が当たりにくくなっています。
そこで余分な葉と枝を切り落とし、光が当たるようにします。
こうすることで、実の色付きもよくなります。

さて日が暮れてから、須坂のAさんの所からセイヨウミツバチ一群を移動しました。
空き箱を置いていたところ、セイヨウミツバチの分封群が入ったとのこと。
お昼休みに、移動の下準備をしようと見に行くと、巣箱は3段重ねで。下段と中段には8枚ずつ、上段には5枚の巣脾が入っています。
運ぶのには2段のほうが楽なので、3段めは外そうと見ると、上段5枚の巣脾にも結構な蜂が付いています。
2段でしたら私の車に乗るのですが、3段だと積めず、前回軽トラックをお借りしたMさんに、またお願いいたしました。
3段のままトラックに積み込むのも大変でした。