2017年5月27日土曜日

サクランボハウスの屋根掛け

今朝の最低気温は9.3℃。朝の天気は曇りで早朝一時小雨。日中は晴れ時々曇り。最高気温は17.6℃。

今日はサクランボ園での作業。
サクランボは熟してきてから雨に当たると実割れするという癖があります。
そこで雨が当たらないよう、ビニールの屋根をかけます。
きょうはその屋根掛けの作業をしました。
実はまだ熟してはいませんが、大きくなってきているので安全策を取って早めにかけました。
さて、一昨日と昨日の雨で、実が大きくなっていました。
この所の雨不足で実の肥大が遅れていましたが、この雨は恵みの雨になりました。
まだまだ実は大きくなります。