2017年5月31日水曜日

今夜は雷様が大暴れ

今朝の最低気温は14.8℃。朝の天気は薄曇り。日中は晴れ時々曇りのち曇り、日が暮れてから雷が鳴り、雨が降り出しました。最高気温は27.0℃。

今日は朝、中野でサクランボ農園の仕事。
帰りに一昨日植えたイチジクに水をくれてきました。
一本はしっかりしていますが、一本はチョッとしんなりし始めていました。
バケツでたっぷりくれてきました。

午後、二ホンミツバチを内検しました。
北風が強く、巣盤を引き出してみるのですが、風が当たり蜂が騒ぎ気味になり、そうそう切り上げました。
風が無い午前中に見ないとだめです。

さて、夕方、日が暮れてから雷様が大暴れ。
何が気に入らないのか、今夜の雷様はご機嫌斜めで狂暴な姿を見せてくれました。
あまりのすごさに部屋の電気を消し、窓辺に椅子を持っていき、腰かけて外を眺めていました。
雷は対地雷に雲間雷と半々ぐらい。
それにしても、すごい稲光です。
雨もそこそこ。
久々に、すごい雷を見ました。