2017年5月7日日曜日

柿とイチジクの苗木に水を撒く

今朝の最低気温は6.1℃。早朝は霧でしたが、その後は薄雲を通して柔らかい陽射しが降り注いでいます。日中は晴れ時々薄曇り。最高気温は17.4℃。

お昼頃、サクランボ畑に置いてあるセイヨウミツバチを見てきました。
一群に2枚の巣脾を追加しました。
サクランボの花は終盤。
よく見ると、小さな実が付き始めています。

その帰りに、柿とイチジクを植えたセイヨウミツバチの越冬場によって、苗木に水をくれてきました。
昨日、当地は雨が降りましたが、越冬場付近は少し降っただけ。
苗木の根元を見ると土は乾いていました。
今日はバケツを持って行ったので、一本の苗木ごとに10リットルほど、撒いてきました。