2017年5月8日月曜日

セイヨウミツバチを移動

今朝の最低気温は2.7℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気ですが、黄砂がひどく霞んでいます。また今日は風が強く、お昼過ぎには瞬間最大風速20.2メートルを観測しました。最高気温は23.0℃。

セイヨウミツバチ2群を今夜移動しました。
サクランボの花も終盤。
サクランボ畑では、これから農薬散布があります。
そのため、散布前にミツバチを移動しなければなりません。
そこで、お昼頃サクランボ畑に行き、移動の準備をしてきました。
移動中に巣枠が動かないよう、パッキングし、しっかり荷造りしました。
移動先は、セイヨウミツバチを越冬させた越冬場。
周りはリンゴ畑、リンゴの花は7分咲き。
ここに1週間ほどおいて、リンゴの蜜を取ります。