2017年7月11日火曜日

長野は大雨

今朝の最低気温は20.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気で、夕方になると曇ってきて、雷鳴も聞こえますが雨は降りませんでした。最高気温は32.8℃。

今日、日中はとても暑くなりました。
そんな中、二ホンミツバチの様子を見てきました。
二ホンミツバチの巣箱はアカシアの大きな木の下においてあり、日陰になっていて涼しいです。
ミツバチも元気に通っていました。
そして隣はブルーベレーの畑。
熟した実を啄ばんできました。
とっても営しいです。

夕方になると曇ってきて雷鳴も聞こえ、一雨降るかと思ったのですが、雨は降りませんでした。
ただ、長野市などでは大雨になり、所によっては1時間に90ミリに達する雨が降り道路の冠水、土砂崩れ、住宅の冠水など被害が発生したところもあるようです。
積乱雲による局地的な雨のため、雨雲の通り道から外れた当地は雨は降らず、雷鳴だけでした。
さて、夜仕事帰りにホタルを見てきました。
行った時刻は21時半過ぎ、時間としては遅いのですが、まだたくさん飛んでいました。
昨夜、写真を撮ろうとしたのですが、雨のためできませんでした。
今夜は雨が降らなかったので、写真を撮影することができました。
露出は1分から2分。
こういう写真はフイルムが適しています。
古いフイルムカメラを引っ張り出し、フイルムを買って準備していました。
2~3日中にプリントします。