2017年7月12日水曜日

今夜は特に多くの蛍が舞う

今朝の最低気温は21.0℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中は曇り時々晴れ。午後も半ばになると曇ってきて16時を過ぎると雷鳴とともに雨が降り出しました。雨は18時ごろには止みました。最高気温は27.1℃。

今日は日中晴れ間も出ました。
気温は27℃でしたが湿度が高く、ムシムシして、とても暑く感じました。
そして夕方には雷雨です。
さて、雨は18時ごろには止んでくれました。
今夜もホタルを見に行きたいと思っていたので、雨が止んてくれて良かったです。
そして20時に仕事が終わり、そのままホタルの舞う小川に車を走らせます。
現場について、車のライトを消すと、沢山のホタルが飛び交っています。
今夜は特に多くのホタルが舞い、その光景はすばらしいの一言です。
ホタルはゲンジボタル。
多くのホタルが灯りをゆっくり点燈させながら舞う光景は幻想的で、見ていて飽きることはありません。
このホタルたちが住む小川の自然がこのまま残され、産み落とされた卵が孵化し、幼虫となり、来年、またすばらしい光景を見せてくれることを願うだけです。