2017年7月17日月曜日

ミツバチを人工分割する

今朝の最低気温は19.6℃。朝の天気は曇り。午前中は曇り一時晴れ。午後は晴れ時々曇り。最高気温は27.7℃。

今日、ミツバチの人工分割をしました。
まず二ホンミツバチ一群の分割から。
女王を確認し、半分に分けました。
分けた群は3キロほど離れた場所に設置しました。
3~4日もすれば、変性王台が作ってあると思います。
その後は、セイヨウミツバチの分割。
2群を分割しました。
こちらも女王を確認しながらの作業です。
二ホンミツバチもセイヨウミツバチも自然王台が作ってないため、変性王台を作らせて新女王を養成します。
そして、6月下旬に分割した群を内検すると新女王がいました。
羽化したと思われる日から計算すると、そろそろ産卵を始めるころです。
一群の女王はお尻が大きく、産卵を始めているかもしれません。
もう一群は、まだチョッと小振りですが、羽化した時よりは一回り大きく、明日か明後日には産卵を始めると思います。