2017年7月2日日曜日

王台を整理

今朝の最低気温は17.5℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇り時々薄日が射し、午後一時小雨が降りました。最高気温は25.8℃。

朝一時雨でしたが薄日が射してきたので、セイヨウミツバチの分割群を見てきました。
一群目を内検すると、変性王台が7つ作って有り一つ残してあとは取り去りました。
二群目を見ると、変性王台が20個近くも作って有り、10個ほどの王台がかたまっている所もあります。
この群も王台一つ残してすべて取り去りました。
また先月新女王に交換した群は、新しい働き蜂の蛹の蓋がかかり始めていました。

さて、午後は知人の方の別荘に。
庭に池があり、モリアオガエルの白い卵塊が池に張り出した木の枝に造ってありました。
この白い卵塊は泡の塊で、中に卵があります。
この泡の中でオタマジャクシになり、泡から落ちると下は池。
必ず池の上に張り出した枝に卵塊を作ります。