2017年7月21日金曜日

上越は暑い

今朝の最低気温は22.9℃。早朝は曇りで、のち晴れ。日中は晴れ。夜は時々雨。一時強く降りました。最高気温は31.9℃。

午前中、上越まで用事に、
いやー暑いです。
車のエアコンはフル回転。
車から一歩外に出たとたん、頭がくらくらしそうです。
当地も今日暑くなりましたが、暑さの度合いが違います。
実は長野も同じ。
当地より5~6℃以上高い時があり、ここで暑いなんて言ったら笑われそうです。

さて夜、家に帰り部屋で着替えていたら、足元でピョコッと動くものが。
なんだろうとみると、小さなアマガエルです。
窓には網戸がありますが、ほんのわずかな隙間から入り込んだようです。
でもここは一階じゃないんですよ。
アマガエルは結構平気で高いところまで登ります。
捕まえて外に逃がしました。
小さな体につぶらな瞳で、パクッパクッと小さな虫を食べる姿は、かわいいものです。