2017年7月22日土曜日

蜜源枯渇

今朝の最低気温は20.8℃。朝の天気は晴れ時々曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は29.0℃。

6月中旬後半にアカシアの花が終わり、しばらくするとクリの花が開花します。
所が今年クリ蜜がほとんど入らず、その後もめぼしい花が無く蜜源枯渇になっています。
今日二ホンミツバチに糖液を給餌しました。
リンゴやアカシアの蜜が入っていましたが貯蜜が少なくなっています。

午後、長野の眼科まで。
今日はN大学I病院のI先生の特別診察の日で、予約を入れておいたのです。
I先生にはずーっと以前、診察していただいて、東京のI病院にも数度行っています。
ただ、I先生はもう20年以上お見えになっていなく、私も東京に行く機会が亡くなって、ご無沙汰状態でした。
この3月に診察に行くと、4月にI先生がお見えになるというので予約をしたいとお願いするともう一杯。
次は7月ということで予約を入れたのですが、I先生への予約が手違いで入っていませんでした。
それでもほんの少しだけお話しすることができました。
とても懐かしかったです。
次回おいでになるのは12月ということで、そこには予約を入れていただきました。