2017年7月31日月曜日

再度新女王を養成

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は27.6℃。

今朝もトウモロコシ取り。
そして、お昼前にセイヨウミツバチの分割群の内、新女王が誕生していなかった群を内検しました。
結局、王台はそのままでした。
日数からして新女王が誕生していなければならないので、王台を取って中を確認すると、まだ白い状態の蛹が入っていました。
女王の蛹ではなく、働き蜂の蛹です。
また、産卵群から卵の産んである巣を取り出して入れました。
3日もすれば、変性王台が作ってあると思います。
その後は所用で上越まで出かけてきました。
上越は暑いです。